10/28(金)-10/30(日) 山口佳吾 アシュタンガヨガ✖️南インド料理

 2014年2月から路地裏Shantiメンバーの胃袋と心をがっつり掴んだ、アシュタンガヨガ正式指導者Level2の山口佳吾先生が久しぶりに帰ってきます!!

 

現在は京都でAshtanga Yoga Kyotoを主宰する傍ら

南インド料理のシェフとしても活躍されています。

 

今回はマイソールクラスやWS、2日間の南インドランチが堪能できます!

 

 人気のクラスなので、お早めにご予約くださいね!




Schedule

 

 

 

◆28日(金) 

 *Ashtanga yoga Beginner*  

*太陽礼拝を心地よく*

 

  【時間】19:00〜20:30   

  【料金】4000円 (Mysore両日参加者は3500円)

 

アシュタンガヨガの練習の際に意識するものにトリシュターナというもののがあります

それらは・ドリシュティ(視線)・呼吸・アーサナ(ポーズ)といい、

これらに意識を向けることにより、深く集中することができます

また、それらはひとつひとつ繋がりをもっていたりもします

適切なドリシュティ(視線)が快適な呼吸へ

快適な呼吸が安定したアーサナ(ポーズ)へというふうに・・・

それらの繋がりを基本の太陽礼拝を行いながら

確認・体感していっていただきます。

また、アシュタンガヨガのもう一つの大きな特徴でもある

ヴィンヤサ(呼吸と動きの同調)にも目を向けていき、

呼吸 (吸・吐)と動きの繋がりを分かりやすく

体感していきましょうっ!!!

  

 

◆29日(土) 

*Mysore Class*

 

  【時間】8:00〜10:00 

  【料金】3500円

  

南インド・マイソールにあるシャラ(KPJAYI)で行われている、アシュタンガヨガの伝統的な指導方法です。

一人一人がアシュタンガヨガのシークエンスを各々の呼吸にあわせて行い その中で先生は必要なアジャストメント(調整)やアドバイスをおこなっていきます。

 

  

*South Indian Lunch* *Mushroom Biryani Set* (お持ち帰りも可能)

  ⚠ 材料などの都合上、ご予約は10/24(月)までとなります

        【時間】11:00〜13:00 

  【料金】1800円 ※ヨガクラス通し参加の方優先になります。ランチのみは2500円

 

2012年1月中旬頃 インド・マイソールのとあるビリヤニ屋台にてビリヤニを口にしたその瞬間から・・・ ボクはビリヤニの虜になっていました。

一度は日本でビリヤニ屋さんを始めようかと考えた時期もあるほどボクはビリヤニにハマり 作っては食べ作っては食べを繰り返し・・・

懐かしのビリヤニ屋台で教わったものをベースに改良を加え このキノコビリヤニが誕生しました

シンプルですが、きっと皆好きなはず!

 キノコビリヤニ+副菜3~4種+マサラチャイ

(*注) ビリヤニとは炊き込みご飯のような物で、その仕上げ方は地域などにより様々です 

 

 

◆30日(日) 

*Mysore Class*

 

  【時間】8:00〜10:00 

  【料金】3500円

  

南インド・マイソールにあるシャラ(KPJAYI)で行われている、アシュタンガヨガの伝統的な指導方法です。一人一人がアシュタンガヨガのシークエンスを各々の呼吸にあわせて行い、 その中で先生は必要なアジャストメント(調整)やアドバイスをおこなっていきます。

 

 

*Back Bend WS*

*呼吸で感じるバックベンド*

 

  【時間】10:30〜12:30 

  【料金】4500円 (Mysore両日参加者は4000円)

  

後屈の際、無理に頑張りすぎて力んだりしていませんか?  そのとき呼吸はどうなっていますか? バックベンド、頑張って無理矢理している方や、苦手な方、 または元々柔らかく、できてしまうが故に痛みを感じる方も少なくないと思います。 呼吸が大切なのは分かっていても、いざ後屈になるとなかなか難しいですよね。

後屈といってもいくつも種類があります。 このWSでは太陽礼拝にもいくつかでてくる後屈の準備になるアーサナ 比較的おこないやすいアーサナを用いて、呼吸が後屈の際にどのような影響があるのか。 を感じていってもらいます。  また、その際にドリシュティと呼吸の深い関係性についても見直していきましょう。

 

 

*South Indian Veg Lunch* Mini Meals Set *南インドの定食* (お持ち帰り可能)

 ⚠ 材料などの都合上、ご予約は10/24(月)までとなります

 

  【時間】13:00〜15:00 

  【料金】1800円 ※ヨガクラス通し参加の方優先になります。ランチのみは2500円

 

Ashtanga Yogaの練習のために訪れたインド・・・ 自然とSpiceに包まれながらの生活。

好きなお店を見つけては立て続けに通い、同じメニューを注文・・・ ”そんなに好きなら教えてやるよ!” という感じで、何日間か毎朝の練習の後に急ぎ足で調理場に通ったり、 または、食べ終わってもしつこくその場に残り、作り方をチェックしたり・・・

そんな中で教わった料理や、帰国後スパイスと向き合い、試行錯誤しながら出来上がった物のいくつかを 皆さんと一緒に、現地でのお話も交えながら楽しく食べましょう!

詳しい内容は現時点では未定ですが メインのCurry+副菜3~4種+マサラチャイ の予定です

 

 

講師

山口佳吾

2010年・夏、幼なじみのお兄ちゃんに影響され、Ashtanga Yogaを始める。

2012年インド・ゴアにてRolf & Marci師の元で指導を受ける。

 インド・マイソール KPJAYI にてSharath Rangaswamy師に師事。

 2012年から毎年2ヶ月間インド・マイソール KPJAYI にてSharath Rangaswamy師の元で指導を受ける。 

2014年2月、師のAssistantを勤めると同時に、正式指導者資格Level 2 を与えられる。

 2015年4月20日からAshtanga Yoga Kyotoを主宰し、京都の男性では唯一の正式指導者資格者として、マイソールクラスをスタートする。

 2013年からは、Mysore Masala Brothersとしても活動を開始し、各地でAshtanga YogaとSouth Indian CurryのWSを行い、Mysoreの風を届けている。

 

南インド料理にも深く関心があり、2013年の渡印の際からは、マイソール滞在後の数週間を南インドにて食べ歩きに費やしながら、現地の厨房見学や家庭の味を教わりながら本場の味を研究しながら自身の味を探求し続けている



ご予約フォーム

<参加規約> ※必ずお読みください

  • 講座中の怪我や疾病、トラブル等につきましては、関係者すべて一切の責任を負えません。
  • ヨガの時間はしっかり自分と向き合う時間・集中時間です。飲酒されている方、マナーを守れない方、ヨガをするのに困難と判断した場合は参加をお断りさせていただきます。
  • 講座中はスマホや携帯の電源をきるかマナーモードでお願いします。
  • 広告、宣伝活動、ネットワーク販売や特定の政治・宗教活動の勧誘等はご遠慮願います。

ご予約確認のため、michi.shanti@gmail.com から返信いたしますので、ドメイン指定されている方は設定状況をご確認の上、ご登録ください。

メモ: * は入力必須項目です